グルメ お取り寄せ 美味しい うまい

meikahimawariの日記

全国でお取り寄せできるグルメを実際に食べてご紹介するブログです

美味しい料理に欠かせない炭酸水の健康効果が凄かった

美味しい料理に欠かせない炭酸水の健康効果が凄かった

 

f:id:meikahimawari:20180605102540j:plain

 

皆さん美味しい料理を食べる時に水分って必要ですか?

 

自分の場合は秋冬はそれほど必要としないので、味噌汁やスープなどで十分足りるのですが、春夏のちょっと暑い時期には冷たい飲み物が絶対に欠かせません。

 

ビールやノンアルコールビール、麦茶、緑茶など色々と試してきましたが、一番合うのはやっぱり「炭酸水」です。

 

何度か浮気してみたのですが、やっぱり炭酸水に戻ってしまいます。特に汗をかく夏場は絶対に欠かせませんね。仕事や遊びから帰ってシャワーを浴びた後に食事を摂るのですが、喉が刺激を求めているので炭酸水以外受け付けません。というか納得してくれません。

 

ノンアルコールビールでもいいのですが、苦みがちょっと嫌になる時があるので炭酸水がベストですね。

 

そんな炭酸水ですが、健康効果があるのをご存知ですか?

 

炭酸水は二酸化炭素が溶け込んでいます。体は酸素を取り込んで細胞の栄養としているという面があるので、二酸化炭素が多くなると「こりゃヤバい」ということとなり、代謝の活性及び血流を拡張させて酸素を取り込もうとします。

 

この一連の動きにより

・体全体の代謝が活性する(痩せやすくなる)

・血管が拡張するので血流がよくなる(肌が明るくなる、冷え性緩和、全身の細胞の活性など)

・疲労の改善、緩和(乳酸、水素イオンの中和)

 

の効果を得ることができます。

 

更に、炭酸を飲むと口や喉に刺激を感じますよね?その刺激が胃腸にも及びます。刺激を受けて胃腸の動きがよくなるのです。主に表面の粘膜が刺激されますので、粘膜の健康状態を維持するのにいい効果をもたらしてくれます。

 

食べ過ぎや飲みすぎで胃腸の表面に食べかすなどが蓄積している方はその掃除ができます。

 

このような働きにより

・食欲不振

・食べ過ぎによる胃もたれ、腸もたれ

・便秘

・緊張性の腹痛、腹部の張り

などの緩和に有効です。

 

何となく炭酸水の凄さが分かってきましたね。

 

とはいえ、飲みすぎは体を酸性にしてしまい、疲れやだるさを助長させてしまうので注意が必要です。

 

基本的には水と同じなので1日1リットル程度を限度とし、それ以上は疲れやだるさが増す原因になることや、胃腸への悪影響、水分の摂りすぎなどが考えられるので控えるようにしましょう。

 

f:id:meikahimawari:20180605104502j:plain

 

このウィルキンソンの炭酸水のように、何の味付けもない炭酸水なら問題ありませんが、コカコーラなど甘い清涼飲料水は糖の摂りすぎによる弊害が出てきますので、メリットよりもデメリットの方が強くなります。飲むのはたまににして、絶対に飲みすぎないようにしなくてはなりません。

 

特に餃子などを食べる時は炭酸飲料がよく合いますよね。今日は暑いので餃子と炭酸水でお腹と心を満たそうかな~(笑)

 

[http://:title]

家まで運んでくれるのでめっちゃ助かります。

 

 

[http://:title]

 

 

余談ですが、暑い日に一日外で仕事又は遊びしていると、手足が熱く火照ることないですか?めっちゃ不快でその火照りにイライラすることがあります。その火照り、暑さによって体が疲れて血流が悪くなっている証拠です。血液の循環が悪くなってるので、火照りが一か所に留まり続けているのです。そんな不快な火照りもにも炭酸水が効果を発揮します。是非一度お試しくださいませ。

 

 

 

[http://
B級グルメランキング:title]

 

[http://にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村:title]