グルメ 鹿嶋市 神栖市 茨城県

鹿嶋市周辺の美味しいお店

鹿嶋市周辺の美味しいお店、遊べる施設をご紹介します

潮来市にある「牡丹紅」さんに行ってきました

このところラーメンばかりになっています。今回は潮来市の警察署近くにある牡丹紅さんにおじゃましてきました。

 

牡丹紅(ボタンコウ)

住所:茨城県潮来市潮来89-11

電話番号:0299-62-2471

 

ここはラーメン屋さんというよりは「中華料理屋さん」ですね。とはいっても、天津などを本格的にやっているのではなく、日本のラーメン屋さんに限りなく近い中華料理屋さんです。

 

外観はこんな感じです。かなり年季が入ってます。が、中は案外小奇麗に掃除されていて全く問題ありません。

f:id:meikahimawari:20200728202735j:plain

 

ということで私が注文したのは「チャーシュー麺」(食べかけすみません)

 

f:id:meikahimawari:20200728202645j:plain

とても美味しかったです。ここは年配のファンが多いお店です。なので味がめっちゃ濃い、脂っこいということはありません。といっても薄くはありません。濃厚なんだけど濃さを感じないという何とも不思議な味です。スープを飲んだら何となく出汁が独特で魚介が入っている気がするが何が入っているか分からない。でもうまい。麺に汁が絡んで本当に美味しいです。

 

 

嫁さんが頼んだのが「広東麺」

f:id:meikahimawari:20200728202618j:plain

嫁さんは何度もこの店に来ていて食べつくしこの広東麺が大好きなり、最近はずっと広東麺らしいです。少し食べさせてもらいましたが、チャーシュー麺よりもあっさり風味ですが、こちらも美味しいです。

 

娘が頼んだのは天津飯。具の上にこれでもか!というくらいにアンが乗っていました。そのアンの味が黒酢味で甘酸っぱい味でした。好みだと思いますが、全然ありでした。

 

 

そしてサイドメニューとして頼んだのが定番の餃子。

f:id:meikahimawari:20200728202711j:plain

餃子の味としてはちょっと自分はなしな味でした。何故かというと具剤に「甘い何か」が入っていたから。ちょっと音痴なので何かわ分からないのですが、食べた時にほんのり甘い味がするのです。恐らく中華料理でよく使われる具剤だと思うのですが、それがちょっと違和感ありでマイナスでした。

 

餃子の皮、焼き方、甘いもの以外の具は全部美味しかったのでめっちゃ惜しいですね。恐らくあの甘味が好きな人がいるのでしょう。でも自分はダメです。もう頼まないでしょう。

 

 

総評、とても美味しいけど餃子がマイナスで「★★★★☆」星4つです。(満点は★5つ)

 

餃子が美味しければ星4.5ですね。

 

とにかくラーメンが何ともいえない美味しさです。恐らく何十時間も煮込みに煮込んで作り出している味だと思います。そしてその出汁の具剤がとんてもなく色々なものが入っていると思います。それほど深く濃厚でした。なので、余計な塩分や脂というものに頼らなくても美味しいのでしょう。

 

横浜家系の濃くて脂っこいのが苦手…。という方はこのラーメンは好みだと思います。気になる方はぜひ!