グルメ 鹿嶋市 神栖市 茨城県

鹿嶋市周辺の美味しいお店

鹿嶋市周辺の美味しいお店、遊べる施設をご紹介します

茨城県潮来市にある「北海とんこつラーメン純輝」さんにお邪魔しました

またまたラーメン屋さんのレビューです。今回は鹿嶋市のお隣「潮来市」にある人気のラーメン屋さん「北海とんこつラーメン純輝」さんにお邪魔しました。

 

看板に北海とんこつ!と書いてあります。(見えにくくてすみません汗)

 

f:id:meikahimawari:20200721201807j:plain

 

 

とんこつが売り!だと思いきや、一番人気は「みそラーメン」とメニューに書いてあります。

 

f:id:meikahimawari:20200721202108j:plain



ということで娘がみそラーメンを注文

 

 

f:id:meikahimawari:20200721202155j:plain

 

そして私は看板に書いてあるので醤油とんこつラーメン+コーントッピングを注文、そして餃子ライスセットをプラス。

 

f:id:meikahimawari:20200721202236j:plain

 

背脂が沢山浮いているタイプのラーメンです。一口食べると「塩辛い」と思いました。塩味がとても強いという印象です。恐らくこのパンチの効いた味が若者に受けているのだと思います。店は若者たちでごった返していました。店の前には数人の行列が出来ていました。

 

しかし、食べすすめていくとそれほど味の濃さは気にならなくなり、「焦がし油で炒められたであろうモヤシ」がとても美味しく感じました。とにかく野菜が美味しい!

 

肝心の麺は多少太いストレート麺です。スープの味が濃いのでそれほど絡まない感じが研究されていると感じました。背脂もそれほどくどくなくいい感じの仕事をしています。

 

娘のみそラーメンですが、同じく焦がし油で炒められた具剤がとても美味しかったです。みそに一味が混ざっていてピリッと辛い濃いめスープに麺が絡んでめっちゃ美味しいです。こちらもガツンとくる味の濃さでした。

 

ということで、ラーメンは「味が濃い」のが好きな人なら美味しく感じると思います。しかし、濃い味よりも出汁の味が好きという人は向かないと思います。私は美味しい!と思いましたが、やはり味が濃すぎて途中で胃痛、食べ終わった後の帰り道もずっと胃痛がしていたので、当分いいかな…と思います。が、妻や子供たちは美味しいと言っていたので、行こう!といわれたら行くと思います。

 

今度は鳥ガラ醤油ラーメンにしようと思います。

 

 

とここまではいいですが、サイドメニューとして頼んだ餃子がいただけなかった…。正直不味いです。具は油っ気がゼロで肉と野菜の塊が入っているといった感じで、餃子特有のジューシーさがゼロ。そしてやたらと焦げていて焦げの味で更に不味さが強調…。

 

これは大きなマイナスポイントでした。よくこのようなお店があるのですが、全てが美味しくて客は満足します。何か不味いものがあると、せっかくラーメンが美味しいのに全てが不味く感じてしまいます。なので、サイドメニューまでしっかり研究して美味しくしてほしいと思います。特に餃子は楽しみにしている方が多いと思います。

 

最後にこのお店のプラスポイントとして「注文から食べ物が運ばれてくるまでの時間がめっちゃ速い」というのがあります。混んでいたにもかかわらず、5分くらいで運ばれてきたと思います。このスピードは驚愕でした。かなりのプラスポイントだと思います。あとアルバイトの女性も可愛かったです。

 

 

以上、全てを加味して純輝さんのレビューは「★★★プラス★半分」で星3.5とします。

 

餃子が美味しければ文句なく星4つです。そして、味がもう少しマイルドでスッキリしていれば星が5つになります。これは好みなので何ともいえませんが、やはり塩味が濃すぎるのは万人受けはしないと思います。恐らく高齢者や子供は抵抗ありだと思います。そういう意味で美味しいですが星4つ以上は付けられません。

 

が、恐らく店主さんは変える気はないと思いますし、変えなくてもいいと思います。(ラーメンに関しては。餃子は変えて欲しいです)

 

ラーメン屋さんも「個性」が大事です。万人を取り込もうとするお店が多い反面、コアなお客を取り込むという狙いのお店もあると思います。純輝さんはちょっと濃いめで勝負しているのだと思います。改善点は餃子だけでいいのではないでしょうか。