グルメ 鹿嶋市 神栖市 茨城県

鹿嶋市周辺の美味しいお店

鹿嶋市周辺の美味しいお店、遊べる施設をご紹介します

大洗の「旬の味なかむら」さんにお邪魔しました

f:id:meikahimawari:20200623202628j:plain

「なかむらさんの外観です」

 

今回は「父の日」ということで妻から「何が食べたい?」と聞かれお正月に食べたアンコウ鍋が絶品だった大洗町にある「旬の味なかむら」さんにお邪魔しました。

 

今はアンコウ鍋の季節ではないので残念ながら絶品だったアンコウ鍋は食べられない、しかし!絶対にこのお店は美味しいということで楽しみにしてました。

 

頼んだのはおまかせ5000円コース。

 

まず出てきたのがお通しです。

f:id:meikahimawari:20200623202921j:plain

すみません。真ん中には卵焼きがあったのですがすぐに子供たちに取られてしまいました…。左側はソラマメ、右側は味の南蛮揚げです。どちらもお通しは思えないほどの絶品!ソラマメは普通にゆでてるだけなのになぜこんなにおいしいの?とびっくり。南蛮揚げも味がしっかりしみ込んでいて絶品でした。衣がめっちゃ柔らかかったです。

 

 

f:id:meikahimawari:20200623203144j:plain

次はお刺身です。上が中トロ、真ん中がホッキ貝、左下が鯛、下がイカ、右がしめ鯖でした。驚いたのがホッキ貝!今まで食べていたのはゴムのような硬さであまり好きじゃなかったのですが、こちらのホッキ貝は柔らかく、香りがとてもいい絶品でした。中トロも最高、サバやタイも美味しく絶品でした。

 

 

f:id:meikahimawari:20200623203527j:plain

三つめは焼き魚。えん側がパリッパリでとても美味しかったです。身の方もいい焼き具合で魚の味と香りが楽しめました。

 

 

四番目はカモの治部煮でした。(写真を撮り忘れましたすみません)

カモ肉が柔らかく、そして独特のあんかけで包まれてました。あんかけの味とカモの独特な味がマッチしていておいしかったです。

 

f:id:meikahimawari:20200623204044j:plain

5番目は生ガキです。牡蠣が大きくてびっくり!やっぱりおいしい!というか、ポン酢が絶妙な味で牡蠣にピッタリでした。このポン酢ともみじおろしを売ってくれないか?と本気で思いました。口がさっぱりしました。

 

f:id:meikahimawari:20200623204306j:plain

6番目はシラスの天ぷらです。この天ぷらが一番おいしかったです。シラスといいながら小エビが沢山入っています。この小エビが香ばしくてめっちゃ美味しかったです。衣もなぜか軽くて香ばしい。腹は結構満腹に近いので全然美味しくいただけます。シラスはあまり存在感なかったですが、臭みと苦みがなくあっさりと食べられました。小エビだけでこの味は出せないと思うのでシラス君もいい味を出していたのだと思います。とにかくおいしかったです。

 

f:id:meikahimawari:20200623204553j:plain

最後は焼きおにぎりのお茶漬けです。食べかけすみません。焼きおにぎりなのになぜかしっとりと油が乗っておりこってり美味しかったです。あっさりとした出汁の味に香ばしい焼きおにぎり、そして油が包み込んで舌にまとわりつき何ともいえない美味しさに。半分以上子供に取られてしましました。子供たちが美味しい!といって食べていました。

 

 

 

 

 

f:id:meikahimawari:20200623203805j:plain

子供たちはラーメンとシラスの天ぷら、そしてサラダを頼んでいました。どれも少し味見させてもらったのですが絶品でした。特にラーメンはあっさりしている割には出汁がしっかりしているので深みがあり、麺も平打ちでスープによく絡みいい感じでした。チャーシューもラーメン屋さんのよりおいしいかったです。

 

 

総評

なかむらさんはアンコウ鍋じゃなくてもぜーーんぶうまい!最高のプロだと思います。料理の細部まで気を使っている感じで、我々のような常連じゃなくても最高の気遣いをしてくれていると実感できました。そして店長さんも気さくに話しかけてくれます。いい人というのが伝わってきます。

 

価格も安いと思います。おすすめ!もちろん星は★★★★★5つです。5つじゃ足りないくらいです。