グルメ 鹿嶋市 神栖市 茨城県

鹿嶋市周辺の美味しいお店

鹿嶋市周辺の美味しいお店、遊べる施設をご紹介します

神栖市にある「春木屋神栖支店」さんに出かけてきました

今回はかなりのミスを…

 

それは写真を撮り忘れた!という致命的なミス。まだ慣れていないためすみません。。

 

春木屋さんは「茨城県神栖市深芝」にある老舗です。もう20~30年くらい前からあるんじゃないかな。私の記憶では23年前くらいに初めて行った記憶があります。

 

そんな春木屋さん、取りあえず何を食べても美味しいです。モリそば、暖かいそば、冷やしたぬき、鴨なんばんなど取りあえず何でもおいしいので隙がありません。

 

この間は、私は天ざる定食を食べました。妻は天ざる、長女は冷やしたぬき、次女はモリそばです。

 

やっぱりおいしい。ソバはちょっとシャキシャキ系で細くて硬い系ですが、それほど硬い感じではありません。程よい硬さで麺も細めです。麺が少し短いので子供でも食べやすいです。

 

冷やしたぬきは平打ち麺で汁に絡みやすい感じです。天かすが美味しく量が多いのでちょっと脂っこい冷やしたぬきという感じで美味しいです。職人さんなんかに人気あり!という感じです。

 

また、ワサビは生のワサビをすりおろして頂くタイプです。やっぱり生のワサビは美味しいです。辛みがスッキリしていて、変な鼻に抜けるようなしつこさがありません。

 

このように美味しいのですが、ちょっぴりマイナスな面も。

 

それは店が汚いということ。古い店なので当たり前ですが、壁や床、天井が古っぽいです。しかし小ぎれいに掃除はされています。

 

更に働いている人がおばあちゃんなので、店内が混んでいる時は余裕がなく、愛想や笑顔が全くありません。

 

また、天ぷらが衣多めで重たい感じがします。これは好き嫌いの問題なのでなんともいえませんが、私は軽くからっと揚った天ぷらが好きなので、重めの衣はちょっとだけ苦手です。しかし、それほど重たくはないので春木屋さんの天ぷらは許容範囲ではあります。欲を言えばもう少しだけ軽くしてくれればというだけの話です。

 

 

以上、ちょっとだけマイナスな面もありますが、味に関してはほぼ満点だと思います。つけ汁の味も甘ったるい感じではなく、ちゃんと塩味や出汁の味も感じられて美味しいです。

 

 

ということで春木屋神栖支店さんの星は「★★★★」★4つです(満点は★5つ)。店が綺麗で天ぷらの衣が薄く、店員さんの愛想がよければ満点です。