グルメ お取り寄せ 美味しい うまい

meikahimawariの日記

全国でお取り寄せできるグルメを実際に食べてご紹介するブログです

誰が食べても絶対うまい!冷やしで頂く「五島うどん」

誰が食べても絶対うまい!冷やしで頂く「五島うどん

 

f:id:meikahimawari:20180630105410j:plain

 

暑い。暑いなんてもんじゃない。

 

朝、暑さにうなされておきました。こんな暑さは7月中旬以降だと思っていたのですがまさか6月中に味わえるとは…。しかも梅雨明けとか早すぎる。

 

こんな暑さだから明日の日曜日はプールでも行くか!!と家族で話していたところ、まだ全然プール開きしてないらしい。そうですよね。。プール開きって普通小学生の夏休みに合わせる感じですから7月後半でした*1

 

なので、家のビニールプールでもだすか!と倉庫を探してみたところ、とっくの昔に誰かにあげちゃってました。残念。。

 

そんな暑い日に美味しいのが冷やしうどん。我が家の冷やしうどんは断然「五島うどん」です。

 

五島うどんの何が美味しいか!というと

つるつるシコシコで麺が細く「食べてる時の食感が最高!」

という点です。有名なところだと稲庭うどんに似てますね。

 

最大の特徴は「椿油」を塗ってあるというところ。椿油を塗ってあることにより、麺が伸びにくく、いつまでもツルツルでシコシコな食感を味わうことができます。更に、麺の表面がコーティングされているので口当たりがめちゃくちゃいい!んですよね。癖になります。

 

f:id:meikahimawari:20180630110301j:plain

 

こちらが五島うどんです。ちょっと麺が細いですよね?この細さが特徴です。そうめんのような食べ心地なので食欲がない時でもツルツルっといけます。おろし生姜とネギを添えると最高ですね。

 

そして特筆すべきは出汁!出汁はなんと「アゴダシ」を使用しています。なので、何とも深みと甘味のある美味しさなんです。

 

カツオ出汁といえば塩味とカツオ独特の臭みが特徴ですが、アゴダシはどちらかというと甘味が強く、芳醇な深みがあり、それでいてすっきりとしていてしつこさがないというのが特徴です。

 

とにかく美味しいのは間違いないので、ぜひ一度ご賞味下さいませ。

 

[http://:title]

 

我が家はいつもこの五島うどんです。

安くてめっちゃ助かってます。

 

こちら↓は贈答用に使ってます。喜んで頂いてます。

 

[http://:title]

 

 

f:id:meikahimawari:20180630111217j:plain

 

椿が塗ってある上品な五島うどん。ぜひご賞味下さいませ。

 

 

 

 

 

[http://にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村:title]

 

[http://
B級グルメランキング:title]

 

*1:+_+