グルメ 鹿嶋市 神栖市 茨城県

鹿嶋市周辺の美味しいお店

鹿嶋市周辺の美味しいお店、遊べる施設をご紹介します

神栖市にある「くら寿司」に行ってきました

f:id:meikahimawari:20200616201117j:plain

お隣の街、神栖市にあるくら寿司に行ってきました。いつもははま寿司ばかりでたまにスシローに行く我が家ですが、今回は子供たちがハマっている「鬼滅の刃」のクリアファイルがもらえるということで初めてくら寿司に行ってみることにしました。

 

予約してあったので到着するとすぐに席に着くことができました。店の雰囲気は普通!といった感じでしょうか。

 

f:id:meikahimawari:20200616201421j:plain

回っている寿司にふたがついているのでちょっと違和感ありといった感じでした。

 

いざ席について寿司にかぶりつきました。まずは中トロから。ワサビと醤油をつけてパクリ。感想はワサビがツーン!生わさびのような辛さでグッド!肝心の中トロはというと、臭みなし、筋っぽさなしで悪いところはないのですが、肝心のマグロっぽい血の味、脂の甘さが感じられませんでした。

 

ん、こんなものか?と思い、他の魚(サーモンやカツオ、鯛、赤身)などを食べたのですが、いずれも先ほどの中トロ同様に欠点こそないのですが、魚独特の味が全くない、あれ、もしかして新型コロナに感染してて味覚障害になった?というほど(笑)

 

美味しいと感じたのは赤貝、つぶ貝の貝類、そして追いガツオだしのラーメン、アサリの味噌汁です。貝は普通のシャコシャコして美味しかったです。味噌汁とラーメンはだしの味がめっちゃ濃厚で美味しかったです。ラーメン屋さんに真似して欲しいほどのおいしさでした。

 

更に「コーン揚げ」も美味しかったです。とうもころし大好きな次女がお替りまでして食べてました。

 

逆に不味い…と思ったのはイカとエビ、それとデザートで頼んだタピオカ。イカは表面が硬く、歯で噛むとねっちょりふにゃふにゃで味もへん…。エビはぱっさぱさで全く美味しくない。タピオカは味は美味しいけど氷が入ってなくてぬるい感じでダメ。おまけにノンアルコールビールを頼んだら品切れというダメっぷり。ちょっと嫌になりました。

 

 

ということで総合点は★★★☆☆  星3つです。

 

 

比較ははま寿司とスシローです。はま寿司やスシローはイカやエビが普通に美味しいです。マグロに関してはスシローは新鮮な血の味がしておいしいです。はま寿司は貝類、特にアワビが美味しいです。

 

今回、くら寿司さんに行って一番がっかりしたのが、鬼滅のクリアケースが品切れだったことです。6月12日開始で6月14日の5時に行ったのに品切れって…。いくら何でも早すぎるでしょ。親も子供もがっかりさせるようなイベントはしない方がいいでは?思いますね。

 

でも、その分、食べ終わったお皿を5枚入れるとゲームがスタートして、当たると景品がもらえるという装置が各テーブルに用意されているのは素晴らしいと思いました。何となく楽しくなる、また行きたくなる要素の一つだと思います。

 

 

またくら寿司さんに行きますか?と聞かれたら我が家はもう行かないと思います。(くら寿司さんすみません)

 

肝腎要の魚のお寿司の味がちょっと古いのか「独特の血の味、魚臭さ」が全くない、イカやエビがぱさぱさしていて弾力がゼロなのは、その他としてどんな素晴らしさがあっても行きたいと思わせないマイナス要素です。

 

くら寿司さんは一度、スシローさんのマグロを食べ比べてみると分かると思います。

 

とはいえ、色々事情があると思うので後は消費者が選ぶこと。恐らくくら寿司さんが好きな方もいると思うので、個々の味覚の差もあると思います。たまたま私の舌に合わなかったというだけなので、絶対にダメだから行かない方がいいよという訳ではありません。全然ダメだったら星の数はゼロになります。

 

ということで、美味しい味噌汁、ラーメン、貝類、そして5枚食べたらゲームができる、それらを楽しみたい!という方はぜひ行ってみて下さいませ!