グルメ お取り寄せ 美味しい うまい

meikahimawariの日記

全国でお取り寄せできるグルメを実際に食べてご紹介するブログです

夏バテや食中毒予防に役立つ梅干の効果が凄い

夏バテや食中毒予防に役立つ梅干の効果が凄い

 

 

f:id:meikahimawari:20180706103039j:plain

 

 

皆さん梅干って好きですか?私は正直それほど好きじゃないのですが、6月から9月の夏の時期は沢山食べます。

 

何故か?

 

それは体が求めるから。そして食べてると楽だからというのが理由です。

 

夏になるとだるくなりませんか?アラフォーの自分だけかな?汗

私は夏になると

・だるさ

・めまい

・食欲不振

・皮膚湿疹

・情緒不安定

などが出やすくなります。特に炎天下にて子どもと遊んだりしていると体がめっちゃだるくなりますね。

 

恐らくですが、夏の暑さと紫外線による心身の疲労だと思います。そんな夏の疲労対策に役立つのが梅干なのです。

 

梅干には汗で失われる塩分がたっぷり含まれており、更にエネルギー代謝を活発にするクエン酸、体に必須となるカルシウムやカリウム、リン、鉄などのミネラル、その他ビタミンA、B群、Cなどの栄養素がたっぷりと含まれています。

 

その他、ピルビン酸という成分が含まれており、ピルビン酸には肝機能を強化するという働きがあります。

 

また、梅干って酸っぱいですよね?この酸味が重要で消化器官を刺激して唾液や胃液などの分泌を増やす働きや、粘膜や血管を収斂させる働き、殺菌、抗菌作用などの働きを持ちます。これにより

・食欲不振の改善

・消化不良の改善

・だるさ、めまいの改善

・食中毒の予防

・多汗の改善

などの作用を得ることができます。

 

[http://:title]

 

[http://:title]

 

これだけの効能効果がある食材は多くはありません。梅干はこの効果を期待されて古くから「薬膳」として利用されてきました。特に夏は高湿度、高温によって食べ物が痛みやすくなることや冷たい物を飲むので胃腸の機能が低下すること、熱疲労や多汗によって体が疲れやすくなることなどがありますので、まさに梅干がピッタリの薬となります。

 

夏になると心身が不安定になる

夏が怖い

夏が嫌い

という方は、ぜひ一度梅干を毎食時に1~2個食べるようにしてみて下さい。きっと何かが変わってくると思いますよ。

 

あと、夏が弱い方は「筋肉」を付けてみて下さい。筋肉をつけると体全体の水分保持力がアップするので熱中症予防に役立つことや、肌や血管を収斂させる働きが向上するのでめまいやだるさの改善に役立つ、体力が向上するので暑さによる疲れが出にくくなることなどの効果を得ることができます。

 

[http://:title]

 

[http://:title]

 

 

 

[http://にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村:title]

 

[http://
B級グルメランキング:title]