グルメ お取り寄せ 美味しい うまい

meikahimawariの日記

全国でお取り寄せできるグルメを実際に食べてご紹介するブログです

美味しい!健康と美容にいい!そして備蓄にもなる「サバ缶」が最高すぎた

美味しい!健康と美容にいい!そして備蓄にもなる「サバ缶」が最高すぎた

 

f:id:meikahimawari:20180607103058j:plain

 

皆さんサバ缶好きですか?

 

・あまり好きじゃないかも…

・食べたことがない

・食べたことあるけど記憶にない

 

という方、ぜひもう一度サバ缶をご賞味くださいませ。きっと満足して頂けるかと思います。

 

サバ缶は美味しい!ということ以外にも素晴らしい健康効果・美容効果があるって知ってました?

 

・美肌効果

・血流改善効果

アンチエイジング効果

脳梗塞心筋梗塞予防効果

脂質異常症改善効果

・高血圧予防効果

動脈硬化予防効果

・記憶力向上効果

・知能向上効果(脳の活性作用)

冷え性改善

・抗アレルギー作用

・抗ストレス作用

・視力改善作用

 

などがあるといわれています。

 

なぜこのような効果があるのかというと

・常温で固まらない脂質であること

・固まらない脂質なので、細胞の潤滑油になり細胞の酸化、老化を防ぐ作用があること

・脳の成分となるので脳機能の維持、改善に効果があること

・血管内皮細胞の状態を良好にする働きがあること

・粘膜や皮膚の状態を良好に保つ作用があること

活性酸素を抑制する働きがあること

 

が理由として挙げられます。

 

現代は西洋の食事が入ってきていることや、温めるとすぐに食べられる便利な加工食品が多くなってきていることなどにより、常温で固まる性質のある飽和脂肪酸を口にすることが多くなっています。

 

それにより、血管内部に固まった脂肪が沈着して血流を阻害したり、細胞を酸化させる、免疫の暴走を誘発するなどのリスクをもたらしてしまうので、様々な成人病が発症する原因になります。

 

このようなリスク解消に役立ち体いい「サバ缶」を食べない手はありませんよね?

 

多分、あまり好きじゃない…という方はサバ缶特有の「臭み」が苦手なんだと思います。

 

この臭みが苦手…という場合には、一度少な目のお湯で煮て、その際に「お酒」を加えてみるようにします。当然、お湯で煮ると味が薄くなってしまうので、おしょうゆや味噌で適度に味付けするといいでしょう。

 

そんなことするのメンドクサイ!という方は、皿に移してレンジでチンするだけでOKです。その時もちょっとお酒を垂らすとより臭みがなくなります。(レンジで温めるだけでもOKです)

 

食べ方は色々ですが、そのまま食べる又はサラダに乗せてサラダと一緒に食べるというのが一番好きですね。とにかく脂っこくてめちゃ馬です。脂っこいくせに口に残らないからしつこくない!あ~書いているだけで食べたくなってきた。こりゃ今日の昼ごはんはサバ缶だな(笑)

 

 

そんなサバ缶ですが、我が家は伊藤食品のサバ缶が大好きです。味噌味と普通の水煮がありますが、どちらも美味しいですね。伊藤食品さんは水産加工のプロで、サバ缶以外の缶詰もほぼほぼ美味しいです。何となくですが、「余計なものが入ってない」という感じがするので安心して食べられるという点も嬉しいですね。子供たちも大好きで、ちょっとサバ缶が出ない日が続くと、「そろそろサバ缶食べたいな」なんて言ってきたりします。

 

ということで、決してグルメな一品じゃありませんが、日々食べたい健康に役立つニッチな食べのご紹介となりました。

 

美容にも健康にも満点でしかもリーズナブル!な一品をどうぞご賞味下さいませ。

 

 

[http://:title]

 

[http://:title]

 

[http://:title]

 

[http://:title]

 

 

[http://
B級グルメランキング:title]

 

[http://にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村:title]