グルメ お取り寄せ 美味しい うまい

meikahimawariの日記

全国でお取り寄せできるグルメを実際に食べてご紹介するブログです

体も心も元気になる「生しらす」は今が旬!

体も心も元気になる「生しらす」は今が旬!

 

f:id:meikahimawari:20180630105029j:plain

 

急に暑くなりましたが皆さん体調崩していませんか?

 

暑くなるとその暑さによって体がばてやすくなります。人間の体というのは熱に弱く、夏の暑さによって容易に弱ってしまいます。

 

それによって

・めまい

・食欲不振

・だるさ

・むくみ

・頭痛

などが出やすくなります。

 

そんな夏に必要不可欠の栄養素として大事になるのが

・カルシウム

マグネシウム

・ナトリウム

カリウム

・タンパク質

・抗酸化物質

クエン酸

・ビタミンB群

・ビタミンA

などの栄養素です。

 

これらを積極的に補うと共に強い日差しや暑さから身を守ることや、積極的に体を鍛えて暑さに負けない体力作りをすることが大事になります。

 

そんな体力作り、夏バテ予防に役立つのがタイトルのある「生しらす」です。生しらすにはカルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウム、タンパク質、EPADHAなどの抗酸化物質、亜鉛ビタミンDなどを補うことができます。更にポン酢をかけて食べるとクエン酸も補うことができます。

 

また、しらすには女性に嬉しい「美肌効果」も期待することができます。しらすには美肌に効くエラスチンというアミノ酸が豊富に含まれており、肌と肌とを結び付けている接着剤の役割をする「コラーゲンを強化する」という働きを高めることができます。

 

以上の働きを生で頂くことにより余すことなく頂くことができます。

 

よく釜揚げしらすが販売されていますが、湯に通すことでEPADHAなどの有効成分が湯の中に溶けだしてしまうことや、コラーゲンなどが破壊されてしまうことにより、栄養価が落ちてしまいます。

 

その点、生しらすの場合は全ての栄養素を全て摂取することができるので、食べることによって心身の元気を補うことができます。

 

我が家では生しらすが大好きなのでよく食べるのですが、食べた翌日は皆の口から

「肌がつるつるになったね」

「寝起きがよくなった」

「体のだるさがなくなった」

などの言葉が聞こえてきます。

 

私も目の乾燥に悩まされているのですが、生しらすをたっぷり食べた翌日は目の乾燥が緩和されるのはもちろん、目のピント調節、疲れの具合が覿面に違ってきます。たかがしらすでここまで違ってくるのかなと驚いています。

 

[http://:title]

 

こちらの生しらすは静岡産で、とれたてのしらすを急速冷凍してすぐに自宅まで配送してくれます。流水で解凍してから食べるのですが、ぷりっぷりで臭みが無くめっちゃ美味しいです。

 

美味しいというか、体が求めているという感じですかね。カルシウムがたっぷり含まれているので、ちょっと苦味があり、その苦味がアクセントとなって美味しいです。

 

ポン酢やワサビ醤油で食べると絶品です。卵黄を乗せて食べるのも◎

 

この時期は夏バテしやすい時期です。栄養価の高い食べ物をしっかり食べて体力維持に役立てて下さいませ。

 

 

 

[http://:title]

 

こちらのさくらエビも最高です。

 

 

 

[http://
B級グルメランキング:title]

 

[http://にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村:title]