グルメ お取り寄せ 美味しい うまい

meikahimawariの日記

全国でお取り寄せできるグルメを実際に食べてご紹介するブログです

【糖尿病】食べ過ぎちゃった時の血糖値管理は「タラ根」と「菊芋」にお任せ

【糖尿病】食べ過ぎちゃった時の血糖値管理は「タラ根」と「菊芋」にお任せ

 

f:id:meikahimawari:20180615101609j:plain

 

皆さん食べ過ぎて血糖値がヤバい…なんてことありませんか?

 

現在は全世界で血糖値が慢性的に高い「糖尿病」の患者さんが増えているなんてデータもあります。

 

糖尿病の初期というのは気付きにくいので、知らないうちに入院が必要なほど深刻な糖尿病になってしまっているということもあるようです。

 

糖尿病の初期症状

・食後に眠たくなる

・空腹時に甘いものが無性に欲しくなる

・だるさ、眠さを感じることが多くなった

・おしっこが泡立つ

・食事をつい食べ過ぎてしまう

・頻尿気味になってきた

・風邪をひきやすい

・体重の増減が著しい

・体臭が気になる

などが出やすくなります。

 

症状が進む

・とにかく怠い

・頻尿がひどく体重が落ちてきた

・目がしょぼしょぼする

・汗からアンモニア臭がする

・皮膚がかゆい、弱くなる

・免疫低下

・精力減退

・喉がやたらと渇く

・甘いもの、あぶらっこい物が欲しくなる

 

そして、高血糖が続くと神経や血管、臓器の状態が悪くなるので合併症が出易くなります。合併症の症状として

・目の網膜症になる

・腎機能低下

心筋梗塞

脳梗塞

・下肢の壊疽

・神経障害(手足の感覚麻痺)

・各種悪性腫瘍の罹患率上昇

骨粗鬆症

・体力及び免疫力の低下

などがあります。

 

私自身も自称グルメなので、ついあぶらっこいものや甘いものを食べ過ぎてしまうことがあるので、定期的に尿を自分でチェックして自己管理をしています。

 

[http://:title]

 

血糖値が上がると必ず尿糖が高くなりますので、定期的に食後の尿をチェックすることは大事なことです。尿チェックにて頻繁に尿糖値が上がってしまっている場合には速やかに医療機関にて検査を行うようにしましょう。

 

また、精度の高いヘモグロビンA1cの血液検査を病院や薬局にて定期的に行うという方法もおすすめです。

 

私の場合は糖尿病ではなく、HA1cも5.8くらいなのでそれほそ心配していないのですが、食べ過ぎた時や過食が続いた時は尿糖値が正常値よりも高い数値となっているのでちょっと心配になる時があります。

 

そんな時に利用するのがタラ根茶と菊芋茶です。タラ根には口から入ってきた糖が小腸にて吸収するのを抑制するという働きがありますので、食前に摂っておくと血糖値が上がりにくくなります。

 

[http://:title]

 

菊芋はゲル状の食物繊維を豊富に含んでいるので、こちらも食前に摂取することによって後から入ってくる糖を包み込んで身体に吸収されにくくなるという効果を発揮してくれます。

 

[http://:title]

 

この2つのお茶を食べ過ぎた時や過食傾向が続いている時、運動不足気味の時に利用すると、尿糖が出にくくなります。体のだるさなども解消されるのでめっちゃ便利!体が喜んでる!という感じがします。

 

 

糖尿病は一度患ってしまうと、血糖値を管理している膵臓と肝臓の機能が低下してしまうので、なかなか元に戻らないという特徴があります。それによって高血糖が続くと、その糖によって血管や神経が損傷してしまうので、血管や神経がボロボロになるばかりか、コラーゲン層も破壊されてしまうので全身の老化が進んでしまい、その損傷、老化を改善させることが難しくなります。

 

このように、体が破壊されてしまうので絶対に糖尿病にならない!ということが大事になります。境界線の頃であればまだ臓器の機能低下は進んでいないので、ちょっと血糖値が気になる…と思った時にしっかり治しておくということが大事になります。

 

血糖値は

・食べ過ぎ

・甘いものの摂りすぎ

・あぶらっこいものの摂りすぎ

・食物繊維の摂取不足

・運動不足

・筋力の低下

・ストレス

・不眠、睡眠不足

・肝機能低下(飲酒や脂質の摂りすぎ)

膵臓疾患

・先天的体質

などによって上がりやすくなります。食べ過ぎはもちろんですが、トータルとして見ていくことによって予防、対策することができます。

 

 

 

[http://
B級グルメランキング:title]

 

[http://にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村:title]