グルメ お取り寄せ 美味しい うまい

meikahimawariの日記

全国でお取り寄せできるグルメを実際に食べてご紹介するブログです

「アゴだし」で作る味噌汁、鍋が死ぬほど美味い

皆さん「アゴだし」って知ってますか?

 

人間の顎じゃないですよ?

言わなくても分かってますよねすみません(__)

 

アゴとはトビウオのことをいいます。魚のトビウオです。あまりトビウオを食べるということを聞かないのでホントに美味しいの?と思う方がほとんどだと思います。

 

実はトビウオはよく食べられる魚で漁師町などでは刺身などで食されているようですが、足が速いという特徴があるので、それほど流通していないというのが現状のようです。

 

f:id:meikahimawari:20180530104357j:plain

 

 

それ故、ちくわやくさやなどに加工されたり、出汁の材料として使われるということが多くなっています。

 

その味は極めて美味、濃厚であることが知られており、特に出汁に関してはめちゃくちゃ美味いことが有名となっています。

 

自分は10年位前にアゴだしに出会ったのですが、そのあまりの美味しさに目玉が飛び出しそうになったのを思い出します。

 

味を表現すると、濃厚な出汁の味なのに魚臭さは皆無。どちらかというとアッサリしていていくらでも飲めてしまう。強い香りなどはなくほんのりといい香りが鼻に抜けるという感じでしょうか。

 

とにかく激ウマなのにあまり主張していないというのがアゴだしの特徴です。

 

それ故、飽きることなく使い続けることができます。毎日のお味噌汁に使っていても全く飽きることはありません。カツオ出汁と合わせてもいい感じになり、うま味が倍増します。

 

また、アゴには豊富なミネラル、アミノ酸が含まれているので、栄養を補うこともできるという優れもの。

 

[http://:title]

 

 

[http://:title]

 

 

まだアゴだしを知らない…という方はぜひ一度試してみて下さいませ。

 

 

[http://にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村:title]